アントレプレナーシップ・エデュケーター道場

お知らせ

2009/12/03

愛知学院大学バーチャルカンパニー2009の会社紹介

 2009年度のバーチャルカンパニー6社を紹介しましょう。さる、11月23日(月)に京都大学で行われたトレードフェアにて、それぞれの商品やサービスを出展いたしました。審査員や一般来場者から様々な質問を受け、応答する繰返しを4時間経験しました。多くの次につながる課題に気付けたようです。
 来る12月19日(土)のバーチャルカンパニー大起業市場 in 愛知学院大学では、気付いた課題を克服できるように改善中です。
 以下は、6社のホームページです。全員が初めてホームページを作成しましたので、技術的にも構成的にもまだまだ発展途上ですが、各社の概要は理解できるものになっています。
 ・㈱土バンク
 ・㈱味噌ミュージカル
 ・㈱アップ・キープ・U
 ・㈱ケース
 ・㈱プロジェクトBox
 ・㈱クリア
 本日、12月19日に向け、「成さねばならぬことは何か?」のテーマで、1人会議(内省取材)をし、個々の1人会議を各社内で報告しあい、集約、時には発展させながら、12月19日に向けた行動指針と具体的事項を設定しました。11月23日のトレードフェアで第三者の目線で評価され、意見を収集できたことで、個々が自立し、自主的に議論の深掘りができ、行動に移す姿を見ると、一つの大学の一つの講義のみで終始しない取り組みの意義を実感します。「人づくり」には、大学が本質的に社会的な存在として機能していなければ駄目だと、改めて理解できました。
 

カテゴリー

月別アーカイブ